SSブログ

アルファードに冬用チェーンを初装着!~オートソック使用レビュー



アルファードの冬用チェーン



このお正月、全国で雪が積もりましたね。


丁度帰省と重なって、慌てたドライバーは
私だけではなかったと思います。


皆さんはどんなタイヤチェーン
付けていますか?


私はそんなこと誰にも聞いたことがないほど
雪とは縁のない暮らしをしてきました。


ただ、今回はどうしても
2日に帰らなければいけない事情があり、

高速を走るにはタイヤチェーンが
必要という事態に遭遇してしまいました。


慣れている方にとっては、
なんてことないかもしれませんが、

今まで20年以上運転歴があるものの、
ただの一回もチェーンをつけたことはありません。


今回、10系アルファードの話題ですが、
私が今回重宝したタイヤチェーンについて
書いてみたいと思います。






今回使用したタイヤチェーン



今回私が使用したタイヤチェーンは、
オートソックというメーカーのものです。


これは昨年、念の為に買ったもので
10000円程度で買いました。


以前パジェロに乗っていた頃、
ラバー製のタイヤチェーンを買ったのですが
確か2~3万円したと思います。


おまけに大きなケースに入っていて、
かさばって仕方ない。


そして結局一回も使わないまま
捨ててしまったというシロモノでした。


昨シーズン、チェーンを選ぶときには、
携帯性がよく、割安で、性能が良いもの
をキーワードで選びました。


すると面白いチェーンがありました。


なんでも、ノルウェー生まれの
タイヤチェーンとのこと。


商品の謳い文句は下記になります。

画期期的なタイヤチェーン・オートソックは、雪や氷の上でのグリップを高める繊維で、化学繊維製の特殊なタイヤカバーです。急な積雪の際にも無事に家まで帰る事が可能になるタイヤチェーンの機能を持ちながらタイヤにかぶせるだけのカンタン取り付け・取り外しがウレシイ「オートソック」。自動車メーカーに純正採用されはじめていますので、その性能は疑いの余地無しです。



なんか良さそうでしょ?


タイヤサイズが225/55R17。

表と照らしあわせて685サイズです。


⇒ オートソック(楽天市場)


昨年は運よく使用しませんでしたが、
今年も使いたくなかったのですが、
ついに使う羽目になってしまいました。


着用直後の画像です。
大体10分くらい。
1.jpg


そして30km程走った状態
2.jpg


チェーンを一度も付けたことのない私
でしたが、10分くらいで取り付け完了


かぶせるだけですので、
半分かぶせたら少し車を動かして

残りをかぶせるというふうに
取り付けていきました。


少し力がいるので、
女性には少し厳しいかも。


でも気合入れれば大丈夫だと思います(汗)



少し手間取ったこと



少しだけ手間取ったところがありました。


半分かぶせてその後、半回転ほど
タイヤを回すのですが、

私のアルファードの場合、
タイヤとボディの隙間が少し細く、
手が入りにくかったところがありました。


でも、前側すきまが割りと大きく開いて
いたので、半回転はバックで動かして
タイヤに履かせるようにしました。


あと、このタイヤチェーン(かな?)には、
肘までのビニール手袋も付いていますので
この手袋はつけたほうが、汚れ無くていいです。


タイヤの奥まで手を入れるため、
私は手袋を付けなかったのですが、
やはり袖口が汚れます。


付け終わったら、パーキングエリア内で
少し動かして、きちんと装着できているか
確認してから本線に入りました。


やっぱり履かせていない時と比べると
安心感が違います。


注意点は時速MAX50kmとなっていますので
スピードの出しすぎには注意ください。


私は60kmまでは大丈夫とふんで
50~60kmの範囲で走りました。


それでも吹雪いていて
だんだんと雪が積もってくるのを見ると
ホント怖いものですよね。。
3.jpg


特にスタッドレス四駆が
後ろをぴったりつけてきても

バックミラーをなるべく見ず、
じっとがまんの子
60kmキープに徹してました。



タイヤチェーンを外すとき



80km程度走ったところで
雪がなくなりましたので、パーキングで
外しました。


外すときも簡単で、
写真のように停車の状態でここまで
一気に外せます。
4.jpg


その後は車を前進させてから回収。


履かせるとどうしても入っていた袋には
収まらなくなりますが、
今は大きなゴミ袋に入れて車中に転がしてあります。


それにしても、今回かなり助かりました。


どれだけ耐久性があるのかが不明ですが
また使う機会があったら気軽に使えそう。


洗ったらシーズン越せるのかな?

その辺りも気をつけて見たいと思います。


今価格を見たら
8000円で売っていましたので、
1シーズン使い捨てでも高く無いと思います。


今回貴重な経験をしましたので、
新型アルファードには関係ないのですが
情報UPしようと思いました。


楽天には色々ありますので
ぜひ見合ったものを選んでください♪


⇒ オートソック全種(楽天市場)


⇒ 目次ページはこちら♪





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 新型アルファード最新情報!! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
レンタルサーバ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。