SSブログ

アルファードの意味は?~ヴェルファイアの名前の由来も


アルファードの名前の由来について



今更なのですが、
「アルファード」の意味をご存知でしょうか。


こちらではアルファードの名前の由来はもとより、
兄弟分のヴェルファイアの意味についても
調べてみましたので、豆知識的になりますが
こちらにメモしてみたいと思います。




スポンサーリンク








アルファードの名前の由来



「アルファード」の意味は
トヨタのホームページによると、

「アルファード(ALPHARD)」は、「星座の中で最も明るい星」を意味するギリシャ語のα(alpha)に由来する造語


とあります。

なので、アルファードのエンブレムは
「α」になっているというわけです。


ちなみに私の乗っている
初代アルファード(10系)は
「アルファードV」ですが、
「アルファードG」もあります。


これもトヨタのホームページより、

Vは「Victory(勝利)」から命名。
Gは「Grand(大きい、雄大)」から命名。



とありました。


なぜ初代10系の頃はVとGがあったの?



アルファードVとGは販売店が違い、
Vはネッツトヨタ、Gはトヨペット
取り扱いになっていました。


両者の違いは、フロントグリルと
リアエンブレムの違い程度で
見た目ほぼ同じです。


今はネッツトヨタがヴェルファイア、
トヨペットがアルファードではっきり
分かれていますよね。


ヴェルファイアの名前の由来は?



ついでにヴェルファイアについては、
私も知らなかったので少し調べてみました。

トヨタのホームページでは、
ヴェルファイアの名前の由来について、

英語の「Velvet(物静かな)」と「Fire(情熱)」からの造語。「クールな情熱を持つ車」という意味。


とありました。



トヨタの車名の由来がわかるサイト



上記のアルファードとヴェルファイアの
名前の由来を調べたサイトなのですが、

こちらのサイトで、
トヨタの車名の由来が全てわかります。

下記の名称でグーグル検索してみると
すぐにひっかかりますので、
興味ある方は検索してみてください。


【豆知識】車名の由来 - トヨタ自動車


上記は、「トヨタ自動車75年史」という
トヨタのホームページコンテンツの1つです。


私は技術屋なので、
「トヨタ自動車75年史」は
とても面白く見入ってしまいました。


目次ページへ




最大22社、最短5分!
自動車保険は比較で安くなる!

自動車保険一括見積もりサービス!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 新型アルファード最新情報!! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
レンタルサーバ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。